Data Driven Marketing データ駆動型マーケティング:北米でのプロモーション最適化

北米でのマーケティングは、データ駆動型を採用し、刻々と変化する状況へアジャイル(機敏・臨機応変)に適応し、プロモーションの最適化を追求しています。これにより製品価値を最大化させるとともに、人々の健康で豊かな生活への貢献を目指しています。

1.探索的かつ詳細な分析を通じてブランドと市場のダイナミクスを理解する

ブランドと市場の動きを理解するため、主に以下4つの段階で分析を行っています。

  • 市場と競合の状況について広範囲な分析を行う。
  • 製品価値の最大化に寄与する因子を特定し評価する。
  • プロモーション活動を詳細に分析する。
  • 複数のプロモーション戦術でROI(投資回収率)を評価する。

この過程で、ある自社製品についての市場のパフォーマンス分析、製品アクセスのレビュー、ブランド認知度調査、営業部隊の活動分析などを行いました。
これにより過去の業界トレンドと比較して、当該製品発売時点のプロモーション効果は高いものであったことが分かりました。さらに、複数のプロモーション戦略でROIを評価することで、マーケティング活動を最適化する機会を見出しました。

2.予測モデリングとプロモーションシナリオ評価の組み合わせで ROMI(マーケティング投資回収率)を最適化する

ROMI最適化のため、主に以下3つの活動を行っています。

  • プロモーションシナリオを状況別に複数策定する。
  • マーケティングの専門家とともにプロモーションシナリオを財務と運用の両面から繰り返し評価する。
  • プロモーション戦略と戦術を改良し実行する。

この過程では、スペシャリティ領域とプライマリケア領域の違い、ディテール種類別影響度、プロモーションタイミングによるターゲティング効果の差などを考慮して、さまざまなシナリオの策定と見直しが行われます。
これによりプロモーション費用をベースラインより増加させた場合の見通しや、領域毎の人員配置を変化させた場合の予測が立てられ、ROMIを最適化するプロモーションプランが設計されています。

3.データ駆動で継続的に改善するプロモーション

ROMIを最適化するプロモーションプランは実行後も、データを駆使して継続的に改良を続けています。
この段階で行われる活動の一部として以下のものが挙げられます。

  • 各プロモーションアクティビティの監視と測定
  • ABテストの実行による顧客セグメントごとのメッセージング改善
  • マーケティングの専門家がパフォーマンスと市場の変化を迅速に把握できる仕組みの提供

ここではいずれの活動でもフィードバックのリアルタイム化を目指し、さまざまなデータソースを活用するとともに、デジタルヘルスケアプラットフォームの改良が繰り返されています。
高度な分析を経て設定したプロモーションプランは、データを駆使した改良により実行後も進化を続け、製品価値を最大化させるとともに、人々の健康で豊かな生活への貢献を目指しています。

BACT TO DX TOP